空想電子画素 ┼ fantastic electro pixel

へけもこのコミPo! 作品置き場

初恋警報(アラート)

[初恋警報[アラート](短編シリーズ24)]by.COMEE 》サイレンの響きが震わす缶ビール このところ世界が終わる話ばかり作っていることに気づいた。別に破滅願望があるわけではない(たぶん)。実のところその反対で、どちらかというと希望を描きだそうとしてい…

思い出の水族館

[思い出の水族館]by.COMEE 》永遠にジンベエザメの見る夢で 人工知能が人間を凌駕するいわゆるシンギュラリティを扱ったSF。 現行の人工知能は、人工的に感情まで付与されているわけじゃないので、実際は人類に「反抗」し始めたりはしないと思う。 でも人間…

虹のかかる部屋

[虹のかかる部屋(短編シリーズ22)]by.COMEE 》金魚鉢 絶望の光が照らす虹 ミッキーマウスは全て手書き。季刊コミュポ22号初出。 猛烈な憎悪がもたらす絶望と、その絶望がもたらした光に照らされる希望。 本来、無関係な生と死が万に一つの偶然で結びつく、…

支配者

[支配者(短編シリーズ21)]by.COMEE 》ピノキオの国で奇妙な殺人事件 剣士の3Dモデルを使ってみたくて作ったマンガ。 ちょうど国会にデモ隊が押しかけてる時期に作ったのでなんとなく風刺ぽい話に。 といっても政治的主張じゃなく自由意思の矛盾について。

ゴースト

[ゴースト(短編シリーズ20)]by.COMEE 》亡霊に抱かれて夜をさかのぼれ いわゆるファン活動としての二次創作は得意じゃないんだけど、好きな作品のアナザーストーリーを考えているうちに全く別の話ができちゃうことがある。 このマンガがまさにそうで元ネタ…

夢の都

[夢の都(短編シリーズ19)]by.COMEE 》終わらないパーティを夢で浮かぶ街 ◆あんたのマンガ、ハッピーエンドが一つもないよね? …と人に指摘されて作ったお話。 正確にはこれとかこれとかハッピーエンドだと思うんだけど、確かに少ない。 これは別に作者の性…

湖の町

湖の町(電脳マヴォ へけもこ空想電子画素) 》湖で誰かがあなたを待っている客にすっぽかされたセールスマンが色々ひどい目にあう話。季刊コミュポ 17 号初出。 昨日のあなたと今日のあなた。果たして同じ人間ですか?明日は? 来年は? 10 年、20 年後は?…

ジョンといつまでも

[ジョンといつまでも(短編シリーズ18)]by.COMEE 「あなたとは別れるけれどこれからも友達でいてね」とか言われても それって「犬は死んだけど死体は持ってていいよ」っていうのと変わらないよね? そんな発想からできたお話。 死体っていうのは両義的で生…

ふるさと

[ふるさと]by.COMEE 》星惑う寒天に乳首とがらせて バカマンガ。 実際のところ山でうさぎを追いかけたことがある人はあまりいないはず。 なのに「う~さ~ぎ~お~いし~」という歌を聞くと誰もが反射的に懐かしさで胸がいっぱいになる。 郷愁ってある意味捏…

いつもと違う夏

[いつもと違う夏(短編シリーズ15)]by.COMEE 》蝉しぐれ初めて飲んだ缶ビール いつ振り返っても初恋がまぶしいのはそれがついに実らなかったからじゃないかな。 好きな人ができても子供のころは告白なんてうまくいかない方が多いしそもそも思いを告げること…

ユニコーンを見た日

ユニコーンを見た日(電脳マヴォ へけもこ空想電子画素) 》 幻の一角獣を見た日曜 いい大人が食べ物を粗末にするお話。季刊コミュポ14号初出。 内容は、別れた相手にもう一度恋をする瞬間を描いた純情ラブストーリー。 けれどもラブの力で万事解決とはい…

希望の本

[希望の本(短編シリーズ13)]by.COMEE 》絶望を乗り越える花をくれた人 チェーホフ風の小品を目指した短編。季刊コミュポ13号初出。 絶望を乗り越える力はどこからやってくるのか。 人生は僕たちに苦悩を与えるたびに、それに打ち勝つささやかなヒントも一…

フラワリー・アイズ!(第1話)

[フラワリー・アイズ!(第1話)]by.COMEE 表情を加工するアイテムがメーカーから公開されたので瞳のパターンをいくつか試作したよ。 このマンガはその試用作品。 初心に帰ってドタバタギャグマンガを作ってみた。 「第1話」とあるけどオチもついてるし、と…

[箱(短編シリーズ12)]by.COMEE 》もう一度やり直しても君を選ぶ 時系列が複雑な作品。初出は季刊コミュポ13号。 フィルムの逆再生のように全てが巻き戻る形式のストーリーを考えていたんだけど、なにやら実験作品のようになるので諦めた。 代わりに小道具…

メッセージをどうぞ

メッセージをどうぞ (電脳マヴォ>へけもこ空想電子画素) 》ピーッという発信音を待たず切る 話をしたくて電話をしているのに、留守電だと慌てて切ってしまう 30秒以内に自分の思いをまとめなきゃっていうプレッシャーに耐えられない こうして言い残したこ…

バックシート・ビューティ

[バックシート・ビューティ(短編シリーズ10)]by.COMEE 》助手席も運転席も知らぬ恋 片思いでも恋は恋 1%でも可能性があるならだれだって夢を見てもいい けれどもその可能性が0%だったら? 落語の時代からある怪談の形式を借りてるけど、描写の中心は片…

星に願いを

[星に願いを(短編シリーズ9)]by.COMEE 》星に願いをかけるとき心にウソはつけません 流れ星に願いをとかっていうけど、星の身にもなってみろよ・・・ みたいな発想からできたお話。 ディズニー映画なんかでは夜空の星の一つがキラリと光ってスーッと流れ…

ラッキーコイン

[ラッキーコイン(短編シリーズ8)]by.COMEE 自作のヘアピンを使ってみたくてでっち上げた話だよ。 初出は季刊コミュポ11号。 オチが全てでテーマなんて特にないけど、強いて言えば偶然と必然を混同する人間の喜劇性。 そういえば「震災は天罰」みたいなこ…

ビッグ★バンから始まった(9話・完結)

[ビッグ★バンから始まった(9話・完結)]by.COMEE 7月から一夏かけて連載したこのシリーズが今回で完結。 ビッグ★バンから始まった(全話@comee) ちょうど今年のジャコビニ流星群の極大期と重なった。 まあ、最初からそれを目標にしてたんだけど。 4コマを…

ビッグ★バンから始まった(8話)

[ビッグ★バンから始まった(8話)]by.COMEE けっきょく智美がキー・パーソンなんだなあと再確認するクライマックス。 少女たちに共通するのは成熟、特に性的な成熟への恐怖と拒否。 この物語に出てくる大人はかなり無神経で、子供を傷つけてる自覚がない。 …

ビッグ★バンから始まった(第7話)

[ビッグ★バンから始まった(7話)]by.COMEE 背景に一部miskq様のフリー素材を使用。 宮月さんの歩道橋も、シンボリックな小道具として使わせていただきました。 時系列を確認したら、投稿ずみの場面で日付を一日まちがえてた。 誰も気がつかないだろうから修…

ビッグ★バンから始まった(第6話)

天文部(活動停止しちゃったけど)マンガ第6話。 [ビッグ★バンから始まった(6話)]by.COMEE 今回で100ページ超え。自分的に過去最長のシリーズになった。 作りながら俺は何でこんな少女漫画みたいなもん作ってんだろって不思議になってウェブで少女漫画をい…

ビッグ★バンから始まった(第1~5話)

夏いっぱいかけて comee で新シリーズを連載中。現在5話まで更新済。 ビッグ★バンから始まった 1話の4コマ自体は1年以上前、2012年1月からガガジンで連載していたもの。 1話 [ビッグ★バンから始まった(1話)]by.COMEE 2話 [ビッグ★バンから始まった…

うすぺらの月がかかる岸

こんなタイトルになった。 クラウディア窓辺はクラウド技術宣伝のためマイクロソフトが配信したモデルで二次創作が奨励されているよ。 服装が変えられないのは困ったけれど脱がせて解決。

波うちぎわで彼女は(仮題) 02

「世界の終わる海辺」というタイトルも思いついたんだけどあまりにアレなんでやめたー。 ここまでで第1章。 ざっくり3つ舞台があるので、40ページくらいになりそう。 タイトルはたぶん、変わります。まだ考え中。 なんかいいのないかなー…

新作(タイトル未定) 01

新作のパイロット版的なもの。 キャラクターのデザインも暫定的。 8~12pくらいを区切りとして連載していく予定。

彼女の花束

》旅人を1000人殺して星になり 愛の不可能性と可能性について。 突き詰めるとこんなふうにしかならない気がする。

ポニョの正体

以前書いたけど、国民的アニメ作家宮崎駿には崖の上のポニョっていう問題作がある。 初めて見たとき打ちのめされたよ。 作劇上は盛大に破綻してる。 少年とポニョの間にはいかなる葛藤もなく、なんにもドラマが起こらない。 周囲の大人たちの行動もまるで理…

「猛獣転校生」 on 電脳マヴォ (2)

(「猛獣転校生」が生まれたきっかけは単にタイトルの響きがおもしろかったからという話(1) の続き) 初めは今までどおり4コマのネタ出しをしてた。 「猛獣が山からおりてきて学校に入る。 習慣の違いからなかなか里になじめないだろう。猛獣だからしゃべれな…

1人のための物語

国民的アニメ作家宮崎駿には崖の上のポニョっていう問題作があってこれがすごいよ。 何がすごいってめちゃくちゃなの。話が。 それなのに「表現」には成功してて「こういうのもありなのか」って感動した。 ポニョの成功に勇気づけられたというわけじゃないけ…