空想電子画素 ┼ fantastic electro pixel

へけもこのコミPo! 作品置き場

ビッグ★バンから始まった(9話・完結)

7月から一夏かけて連載したこのシリーズが今回で完結。

ビッグ★バンから始まった(全話@comee)

ちょうど今年のジャコビニ流星群の極大期と重なった。

まあ、最初からそれを目標にしてたんだけど。

 

4コマを元にストーリー形式の完結編を組み立てたのは久しぶり。

この方法はキャラから出発することになるので細かい伏線とか仕込みようがないんだよね。

でもその割にはなんとかヤマを作って逃げ切れたという印象。

 

キャラの個性を作りこんでおけば、勝手に動いてくれて話が転がるもんだね。

この話は実は5つのスジがあって、

 

 A 本筋:理香の堕落と改心

 B 脇筋1:博美留年の謎

 C 筋2:妹との和解

 D 筋3:優希の友情

 E 筋4:智美の正体の謎

 

本筋であるAの進行に合わせて筋B~Dが展開していき、そのすべてをEで智美がつないでいくっていう形式になってる。

で、隠れた本筋はCで、水野姉妹の対立と和解こそがメッセージの中核を伝える役割を担っている。

 

こういうのって予め計算したことではなくて、純粋にキャラを使ったいわば「人形遊び」をしているうちにだんだんと自ずから組み上がっていった。

 

正直、自分のストーリーテラーとしての実力からは、まとめなきゃならないスジが5本もあったらどうしていいかお手上げ。

 

最初はエクセルでガントチャートみたいな時系列表作って何をどうするか考えてた。

 

でもこの方法じゃあちこちに出てくる矛盾や穴が気になって収集がつかなくなった。

そこでキャラを「場面」に放り込んで勝手に漫才をやらせる方式に変えた。

ちょうど子供が両手に人形持ってごっこ遊びするみたいに。

 

そうしたらいくつかのスジがすんなり最後までつながって、残りのスジはこれと矛盾がないように微調整するだけでなんとか形になった。

 

創作において作者は万能の神様で、ストーリーは神の計画通りに展開していくんだと想像してた。

でも、実際は作者は神様どころかある意味お客様で、脳内の劇場で演じられる芝居を感心しながらメモしてるだけって場合もあることがわかったよ。

 

あと、結果的にこれも「転校生シリーズ」だったことに気がついてちょっと愕然。

どうも自分は何を作っても「転校生モノ」になっちゃうみたい。なんでだろ。

 

最後になったけど、読んでいただいた方。コメントや拍手をくださった方。

ありがとうございました。