空想電子画素 ┼ fantastic electro pixel

へけもこのコミPo! 作品置き場

2013-01-01から1年間の記事一覧

バックシート・ビューティ

[バックシート・ビューティ(短編シリーズ10)]by.COMEE 》助手席も運転席も知らぬ恋 片思いでも恋は恋 1%でも可能性があるならだれだって夢を見てもいい けれどもその可能性が0%だったら? 落語の時代からある怪談の形式を借りてるけど、描写の中心は片…

星に願いを

[星に願いを(短編シリーズ9)]by.COMEE 》星に願いをかけるとき心にウソはつけません 流れ星に願いをとかっていうけど、星の身にもなってみろよ・・・ みたいな発想からできたお話。 ディズニー映画なんかでは夜空の星の一つがキラリと光ってスーッと流れ…

ラッキーコイン

[ラッキーコイン(短編シリーズ8)]by.COMEE 自作のヘアピンを使ってみたくてでっち上げた話だよ。 初出は季刊コミュポ11号。 オチが全てでテーマなんて特にないけど、強いて言えば偶然と必然を混同する人間の喜劇性。 そういえば「震災は天罰」みたいなこ…

ビッグ★バンから始まった(9話・完結)

[ビッグ★バンから始まった(9話・完結)]by.COMEE 7月から一夏かけて連載したこのシリーズが今回で完結。 ビッグ★バンから始まった(全話@comee) ちょうど今年のジャコビニ流星群の極大期と重なった。 まあ、最初からそれを目標にしてたんだけど。 4コマを…

ビッグ★バンから始まった(8話)

[ビッグ★バンから始まった(8話)]by.COMEE けっきょく智美がキー・パーソンなんだなあと再確認するクライマックス。 少女たちに共通するのは成熟、特に性的な成熟への恐怖と拒否。 この物語に出てくる大人はかなり無神経で、子供を傷つけてる自覚がない。 …

ビッグ★バンから始まった(第7話)

[ビッグ★バンから始まった(7話)]by.COMEE 背景に一部miskq様のフリー素材を使用。 宮月さんの歩道橋も、シンボリックな小道具として使わせていただきました。 時系列を確認したら、投稿ずみの場面で日付を一日まちがえてた。 誰も気がつかないだろうから修…

ビッグ★バンから始まった(第6話)

天文部(活動停止しちゃったけど)マンガ第6話。 [ビッグ★バンから始まった(6話)]by.COMEE 今回で100ページ超え。自分的に過去最長のシリーズになった。 作りながら俺は何でこんな少女漫画みたいなもん作ってんだろって不思議になってウェブで少女漫画をい…

ビッグ★バンから始まった(第1~5話)

夏いっぱいかけて comee で新シリーズを連載中。現在5話まで更新済。 ビッグ★バンから始まった 1話の4コマ自体は1年以上前、2012年1月からガガジンで連載していたもの。 1話 [ビッグ★バンから始まった(1話)]by.COMEE 2話 [ビッグ★バンから始まった…

うすぺらの月がかかる岸

こんなタイトルになった。 クラウディア窓辺はクラウド技術宣伝のためマイクロソフトが配信したモデルで二次創作が奨励されているよ。 服装が変えられないのは困ったけれど脱がせて解決。

波うちぎわで彼女は(仮題) 02

「世界の終わる海辺」というタイトルも思いついたんだけどあまりにアレなんでやめたー。 ここまでで第1章。 ざっくり3つ舞台があるので、40ページくらいになりそう。 タイトルはたぶん、変わります。まだ考え中。 なんかいいのないかなー…

新作(タイトル未定) 01

新作のパイロット版的なもの。 キャラクターのデザインも暫定的。 8~12pくらいを区切りとして連載していく予定。

彼女の花束

》旅人を1000人殺して星になり 愛の不可能性と可能性について。 突き詰めるとこんなふうにしかならない気がする。

ポニョの正体

以前書いたけど、国民的アニメ作家宮崎駿には崖の上のポニョっていう問題作がある。 初めて見たとき打ちのめされたよ。 作劇上は盛大に破綻してる。 少年とポニョの間にはいかなる葛藤もなく、なんにもドラマが起こらない。 周囲の大人たちの行動もまるで理…

「猛獣転校生」 on 電脳マヴォ (2)

(「猛獣転校生」が生まれたきっかけは単にタイトルの響きがおもしろかったからという話(1) の続き) 初めは今までどおり4コマのネタ出しをしてた。 「猛獣が山からおりてきて学校に入る。 習慣の違いからなかなか里になじめないだろう。猛獣だからしゃべれな…

1人のための物語

国民的アニメ作家宮崎駿には崖の上のポニョっていう問題作があってこれがすごいよ。 何がすごいってめちゃくちゃなの。話が。 それなのに「表現」には成功してて「こういうのもありなのか」って感動した。 ポニョの成功に勇気づけられたというわけじゃないけ…

気球マンガがほんとに宙に浮いた件

次回作は12p前後の読み切り。舞台は気球。ボケ・ツッコミ・ふしぎの3バカ道中記みたいなノリのコメディ。話が先にできてたので2,3日で一気に作っちゃうつもりだった。 ところが先月海外でじっさいに気球の墜落事故が起こり、ネタにするのが後ろめたい感じに…

「猛獣転校生」 on 電脳マヴォ (1)

今日からWEBマガジンの電脳マヴォで「猛獣転校生」の連載が始まった。完成したのは去年(2012)の秋。 創作の出発点としては「テーマ、キャラ、エピソード」などさまざまある。でもこの作品は純粋に「タイトル」から出発してる。 転校生シリーズの新作として…

本当は怖い「かぐや姫」

「かぐや姫」の原作「竹取物語」を Wikipedia で読みなおしてびっくりした 「あの都の人は、とても清らかで美しく、老いることもないのです。もの思いもありません。そのような所へ行くことも、嬉しいとも存じません」(「竹取物語」) これはかぐや姫による…

ブログ開設

2年ほど前からコミPo!でマンガを作っている。作品がたまったのでまとめておく場所が欲しくなった。というわけでこのブログを開設したよ。 マンガは画像の数が多いので、ブログの記事内にはりつけるのがめんどくさい。 そこでcomeeに投稿したファイルを記事に…

オブ・ザ・デッド転校生

》 墓場から純情恋は是非もなし 文法的には「転校生オブ・ザ・デッド」なんだろうけど逆のほうがバカっぽくて好き。バレンタイン・スペシャルでページ数多め。ダブル主人公はどっちもお気に入り。

特別スペシャル大サービス

》 たい焼きを3つほおばる未練かな これも前半と後半で主人公二人の印象がガラッと変わる。というかこのシリーズ「ガラッと変わ」らない作品ないかも。

未だ見ぬ宇宙へ

》 星間輸送船ベテルギウス号が不時着した先は…意外にちゃんとSF。

リサイクルショップエコ侍

》 店長の休憩長し古戦場 公開にあたり一応ググってみたら、同名の企業があって焦る。

きっといつか誰かが僕を

》 柏もちお前は包囲されている 誰かに理解されたいという、身勝手だけど切ない願い。着ぐるみのモトネタはこれ

コンビニのアダムとイブ

》コンビニでアダムとイブになる僕ら 2012年暮れから始めた短編シリーズ。目標はキャラ3人以内・長さ20ページ以内で、なるべく普遍的なテーマに触れること。形式はトビラなし・エピローグありのストーリーマンガ。設定やスジ運びがどんなに非現実的でも、受…

逸脱者(前・後編)

前編 SFホラーにコミポで挑戦。15禁くらいの表現あり閲覧注意。2012年8月公開。 後編 SFホラーの後編。やはり15禁くらいのヌードがあるので注意。 まったくギャグ要素がない初めての作品。SFではおなじみの「覚めない悪夢」の世界で、現実や常識の相対性がテ…

だれ★とく「実母転校生」(前・後編)

前編 転校生シリーズ第3弾。 4コマ+完結編のストーリーマンガ。2011年9月GAGAZINEで公開。 後編 誰得ババア萌えマンガという新ジャンルをうっかり開拓。肉親の多面性という気まずいテーマにも迫れてまさに誰得。かなりキレイにオチがついてしまい、この後…

魔法少女まりあ 番外編3 「ライバルだよ!」(前・中・後・完結編)

前編 番外編第3弾。4部構成と長いけどプロットは一気にできたのでほとんど苦労しなかった。 中編 電脳空間の雰囲気作りに苦労した。藤あさやさん作のイカぽっぽのデキがよく救われる。 後編 番外編3クライマックス。そろそろアクションシーンの組み立てがき…

魔法少女まりあ 4コマ(21~30話)

新キャラ登場。個人的に一番好きなキャラ。

魔法少女まりあ 番外編2 「ウィルスだよ!」(前・後編)

前編 まりあのストーリーマンガ第2弾。アクションが入ってきたのでコマ割りに苦戦。学園以外に世界が広がり背景も不足。電脳空間などの3Dモデルをせっせと自作し始める。 後編 まりあ番外編第1弾完結。なんとかストーリーマンガをまとめられたのでほっとする…